底抜けイドの貯水槽

idとはEs 無意識の本能的快楽原則。ここでは主に、物欲のこと。

2つ穴のA5の裏紙手帳がほしいんですぅ・・・ゼロぉ!・・・。

タイトルは分かる人にしかわかりません。

気になったあなたは「コードギアス 反逆のルルーシュ」をチェック!

何と今なら総集編映画が公開中!該当シーンは公開中の第1章「興道」のどこかに!

タイトルが分かりづらい中途半端なパロディなので観てもどこのことだか分からないかもしれないが・・・まぁそこは何度でも探してみよう!

 

さて本題。

来年に向けて、というわけでもないけれど、長いこと2つ穴の手帳を作りたくて悪戦苦闘している。

もうこれがなかなかみつからない。何故?そんなにニッチな要求なのだろうか?

いまだ決着の見えない(というか敗戦濃厚)この戦いを、記録しておこうと思う。

 

絶対条件、ほぼ必須条件は下記の通り。

・A4サイズの裏紙を使う

・出来れば2つ穴規格。パンチ買うのが嫌だから。どうしても必要だと認めざるを得ない状況になった場合は買うこともやぶさかではない。もしくは誰かと共同出資。
※金の問題ではなく、飽き性なので使わなくなる可能性がだいぶあるため。

 

・表紙は透明。もしくはリングノートのように折り返しが可能で、好きなページをすぐに閲覧できるようにしておける。

・ページの入れ替えが可能。

・「月と週を同時に見られる」某手帳のような機能が欲しい。A3.5の面積が希望(A4の1.5枚分と言いたい)。

・記入はフラットな状態が希望。

 

用途

・裏紙をこの世から一匹残らず駆逐する。(紙への愛と勿体無い精神をこじらせた)

・予定を立てる、確認する、実行するためのツールとする。一元化が希望。(メモ・らくがき用ノートは別でも良い。基本的に閲覧専用?)

・終わったスケジュールは記録として残しておく。

・支出もざっくりでいいので管理したい。

・メモは不要なものはすぐ捨てられて、要る物は閲覧できるようにしたい。

 

最終形態たる理想のアイディアに自分でもまだ辿り着けていない。長い旅路である。

とりあえず、スケジュール帳とメモノートは分かれることになりそう。メモノートも記入用と見返し用に分かれるかな?

 

メモノートは裏紙ノートのようなかたちになると思うけど・・・。A5サイズの。

つまりは2つ折りジョッター?みたいな。

A4用紙を使えて、広げるとA4サイズだけど、持ち運ぶときはA5サイズにできる、というやつ。ファイルとかでは良く見るじゃん?それのジョッター。

上記を満たしているバネ式の留め具のやつはアマゾンにあったね。バネ式はちょっと嫌なので見送ってしまったが。。マグネットも嫌。カードとか機械系大事にしたいので。

・・・となるとやはりゴム留めになってくるのかなあ。メモノートはアイディアを固めるところが第一ですな。

 

スケジュールの方はリングノート的な使い方ができるものになりそうだとは思っている。しかしこっちはとにもかくにも材料が足りない。ルーズリーフ系の商品の不要な留め具を2つだけ残してあとはちょん切っちまうのはどうだろうかとさえ考えている。JIS規格に期待。

 

そもそも希望自体が時間が経つところころ代わる気もする。つまり寝かせる時間も必要。

遠い。ゴールが遠いよ・・・。