底抜けイドの貯水槽

idとはEs 無意識の本能的快楽原則。ここでは主に、物欲のこと。

初ペンクリニック&筆圧測定!

https://twitter.com/6fpf9/status/1038594264198918147?s=21

ペンクリニックってご存知ですか?

万年筆仲間がいたり、万年筆ユーザーの情報をよく集めるような方なら知ってる・聞いたことがあるという方は多いのでは。

私が万年筆を持ち始めたのは去年の7月なので、1年少々経った頃なんですけど

なかなか機会に恵まれず、今回(※9月8日)が初めてのペンクリニック体験です。

 

今回お伺いしたのは新宿Itoyaで行われて開催されたパイロットさんのクリニック。

いろいろ用事があって18時前ギリギリに到着、順番待ちで1時間以上待つことになりました。正直受付できるかどうかも怪しかったので間に合ってよかった…。

ペンクリニックで見てもらえる万年筆は2本まで。モンブラン以外のどの万年筆でも、勿論安い鉄ペンでも対応OKなのがありがたい。

尚、インクは入っていた方がよいとの事。あとは、それぞれのペンがどう不便なのかを伝えられるようにしておこう。

今回私が、クリニックにお願いしたのはペリカンのツイスト(約¥2,000)とパイロットのプレラ(約¥3,000)。

ツイストはまだインク入れてないので変化は不明。プレラは前よりは良くなったけどまだちょっと引っかかるところが残ってるかな。ただ時間も押してたし普通に使う分には引っかからなくなったのでもーまんたい。

 

筆圧測定は特に自分のペンとは関係ないので、万年筆をお持ちでない方もぜひ。

万年筆で名前を書くと、筆圧の波を心電図のようなグラフにして出してくれる。なにそれすごい。

正直だから何って言えないこともないけど、やってみると思いの外面白い。

 

ちなみにこの時のフォルカンニブでの試筆でフォルカンに被弾しました。無料だと思った?残念!2〜3万円でした!(フォルカン付)

尚ふつうのものをお迎えする気にはなれなくてまだお迎え出来てません…。