底抜けイドの貯水槽

idとはEs 無意識の本能的快楽原則。ここでは主に、物欲のこと。

ひらp nanoが来た!

ひらくpcバッグといえばその界隈では有名なpcバッグ…というかpc関係なくめちゃくちゃ便利なバッグである。

ペンスタンドになるペンケースというのは誰しも目にしたことがあると思うが、その鞄版…というのがひらくpcバッグ略してひらpの特徴だ。

存在を知った時からずーーーっっっと気になっていたが、コンセプトには非常に共感するものの、ちょっと個人的に好ましくない点もあるし(取っ手とか取っ手とか)値段がなかなかどうして高いし、きっともっと安くて自分の需要を満たすものがあるだろう……と思い続けて早幾年。結局買い替えた鞄の数と総額は数知れず、キリがないので先月とうとう手を出してしまったのだ。…miniに。

使ってみると、やはり便利。しかしやはり細かなところが気になってしまう。(とりあえずそれは別記事でまとめたいと思う。)

結論だけ言うと、やっぱ縦じゃなくて横がいい。A4横のサイズ感のひらpがいい。でも無い。諦める他ないのか…!?

 

と思いながらスーパーコンシューマーを読み漁っていたある日、ひらpシリーズの新型が出る!ということを知った。しかも小さいの!これだよ!待ってたよ!

それからは毎日サイトをチェックし、発売に気づいた8日に購入。そして今日、先程、ついに我が家にやって来たのだ!

その名も!ひらくpcバッグnano!

\ババーーン/

   f:id:xiyu:20171209211000j:image

…比較対象がないとただのひらpにしか見えない説…。nanoだよ。ブラウンだよ。

 

※以下、公式サイトや普通のレビューサイトで触れてそうな点は省いている。ひらp?なにそれおいしいの?という人はスーパーコンシューマー読んで。

 

f:id:xiyu:20171209211139j:image

裏側はこんな感じ。外ポケットのようなものが…

f:id:xiyu:20171209211316j:image

例の「伸びるポケット」!

…しかし私はPCを持ち歩かないので伸びポケに興味はそんなに無いのであった!

というかここのせいで発売が遅くなったのならば恨むんですけど…という話ですらある…。何故なら私がminiを買ったのは先月だから!あと一月発売が早かったら絶対最初からnanoを買ってたから!憎い!このポケットが憎い!!

…あ、でもA4持ち運びは機会があだろうからお世話になると思います。よろしく。

色々観察してるとこのポケット、A5サイズの仕切り付き外ポケットとして普通に使えそう。

あんまり細かいもの入れると沈んで探すのに一苦労しそうだが。

f:id:xiyu:20171209212644j:image

f:id:xiyu:20171209212724j:image

ポケットを伸ばしても仕舞われたまま!落ちたりしない!(勿論ポケットしまう時は入れたものが邪魔になる)

移動中などに使える一時置場に便利そう。タブレットで地図見ながら移動したりとかの時に。

伸ばしたポケットを仕舞うのは、流石に片手で楽々とはいかない。そんな時はとりあえず外に折っておくこともできそうである。

f:id:xiyu:20171209213355j:image

分かりづらいけど。

 

そして…お気付きだろうか。nanoの肩紐、miniより……細い。

f:id:xiyu:20171209212001j:image

またもやわかりづらいがminiの約4分の3とかそれくらいかと。

でも柔らかで丈夫な素材なのは変わらず。負荷についてはまだ使ってないので何とも言えないが、何かあればいしたにさんがフィードバックしてるはずなので、今は楽観視することにする。

 

それではいよいよ荷物のお引越し。

ビフォー

f:id:xiyu:20171209213857j:image

miniに入れてたのはこんな感じ。ちょっと鞄が縦にデカすぎる。

miniだけどー!miniじゃなかったー!(miniです)

 

アフター

f:id:xiyu:20171209214021j:image

入っ……た!

減らす予定がある荷物もいくつか入っている。結構ピッタリだけど…やったー!

まぁよく見るとアフターでは無くなってるものもあるけどね。後々持たなくなる予定なので良いのだ。

 

 

気になったのは以下。

①………取っ手無いんですけど!!!!

握力を高校の体育館あたりに落として生きてきた身としてはやっぱ取っ手欲しいんだよね…。元々落とすほどの握力も無いけど。

 

②A5の収納は最低限に抑えないといけない。

f:id:xiyu:20171209214300j:image

横の三角形が、少し底辺が長くなっている。

f:id:xiyu:20171209214419j:image

A5用紙+カバーで一回り大きいものを入れるとすぐ上部分がいっぱいになってしまう。そして底部分は空間が余りがちになるかも…?というもの。小物とA5のもの入れると、A5が小物を覆って隠しちゃうのである。立ってる時の話ね。

ただ、これは収納の配置次第で解消可能と思われる。というか私は解消可能のようだった。

そもそもA5の厚い手帳などはちょっと入れにくいかも?マチがないわけではないものの。収納量と要相談。

iPad mini4はカバー付きでも縦でギリギリの高さで入った。が、横入れが無難と言ったところ。

 

③ひらく部分の折れるところが…360°開かない…?

まあ特に不都合はないのかな…?でも机に置いたら浮く分スペースが狭まるかもと思うと360°が理想だよなあと思う次第。

 

なんにせよ明日から使うのが楽しみだー!

 

追記・ピンボケは文化