底抜けイドの貯水槽

idとはEs 無意識の本能的快楽原則。ここでは主に、物欲のこと。

漆・螺鈿・蒔絵のオーダー seY penさんに行ってきた(三軒茶屋駅)

漆万年筆を愛するユーザーにまたひとつ、素敵な選択肢が増えました。

 

seY (セイ) https://www.seypen.jp/

希望の塗り・蒔絵をオーダーできるお店です。

手持ちの万年筆を持ち込んで塗ってもらうことも勿論可能だとのこと…なのですが

seYさんが用意している万年筆もとっても書き心地が良いので、

1本はオリジナル仕様で持っておくのもおすすめ。

 

■塗り

職人さんが1人で全てを塗っているわけではなく、依頼先の職人さんを何件か抱えているのだそう。

なので職人さんによって、同じ塗りでも模様が違うということも。

明確なイメージがある方は、思ってたのと違う…ということのないように、

seYさんに写真や実物、イメージ画を見せながら相談してみてください。

私も「この柄を、この色で」とお願いさせてもらいました。

 

■価格

即売品で5万円前後。

オーダーだと塗りが3万円~、蒔絵や螺鈿は4万円~、

納期はものによるが数か月ほど、とのこと。

人気が出たら年単位で待つことになるかも…と思うと

せっかちな私はどんどんオーダーせねばという気持ちになります。笑

 

ショールーム

東急の田園都市線世田谷線三軒茶屋」駅徒歩1分という好立地に

「soporta」というショールームがあり、今回はそちらに伺いました。

※開店日時は決まっていないそうなので、来店の際は事前連絡をお忘れなく。

f:id:xiyu:20221127104217j:image
f:id:xiyu:20221127103959j:image

即売可能な万年筆たち。

下にはオーダーで細かい要望があったと伺える、豪華で繊細な万年筆も並んでおり、見せていただけました。(右側は塗ってないものです。)

f:id:xiyu:20221127104003j:image

 

 

f:id:xiyu:20221127103956j:image

陳列棚の奥に張り付けられた塗り見本。

暗いところにあって見逃しがち。

ぜひライトを当てて、または許可をとって壁から外して見てみてください。

 

 

f:id:xiyu:20221127103950j:image

こちらも外させてもらった塗り見本。(実は大人数で伺ってました。)

レトロ可愛い、明るい色が珍しくないですか?複数本頼んで並べたら絶対可愛い。

 

個人的に射抜かれたのがこちらの青のグラデーション。
f:id:xiyu:20221127103944j:image

 

 

■万年筆以外

販売品は万年筆だけではありませんでした。

食器や、柄が漆で彩られた包丁など。

こちらの塗りを万年筆に、というオーダー可能とのこと。

カラトリーを眺める目つきが一気に変わります。笑
f:id:xiyu:20221127103953j:image

明るい色の塗りはなかなか見かけないので、いつかお願いしたいな…。


f:id:xiyu:20221127104012j:image

漆が好きなら好みの色はまず見つかるはず。


f:id:xiyu:20221127103941j:image

こちらはなんと銀箔!

これも万年筆にもOKだそう。これもいつかオーダーしたいです。