底抜けイドの貯水槽

idとはEs 無意識の本能的快楽原則。ここでは主に、物欲のこと。

カリグラフィーを練習しようと思ったときに便利なサイト(追記しました’20.03.06)

(カリグラフィーに触れる機会があったので、練習用手本等を無料で集めてみようなどと思ったり。

そして見つかったのが以下。

 

ぺんてる社公式サイトから練習用紙を無料DL

www.pentel.co.jp

米トンボ社の公式サイト(https://tombowusa.com/)から練習用紙を無料DLする方法の案内

minimals.info

 

http://www.pentel.co.jp/special/9752/

練習ノートの無料DL

taa.from30s.com

 

練習あるのみなんだろうな。

ゴシック体の練習用フリーDLデータがあったら嬉しかったけど。厳しいか。

 

以下追記(2020.03.06)-------------------------------------------

あるお方に教えていただきました。

カリグラフィーパラダイス

https://www.nozomistudio.com/callipara/

★ここがすごい!

・13種の書体を掲載!

・一文字一文字の書き順をこれでもかと解説してくれる。画像豊富!

動画こそありませんが、もはや動画と言っても良いんじゃないかと言えるほどの圧倒的画像数&解説で、読む順番さえ間違えなければわからないことなどないのでは?というほど。

…こういうインターネットが好きだったんすよ…!(若者には伝わらないぼやき)

(今は今で良い面も少なくないですけどね。本当に分からないときには動画もやっぱりあるとありがたいし。インスタの動画とか勉強になりますし。ただちょっと下心を邪推してしまいがちなだけで…)

 

とりあえずこの記事を最初に書いてからしばらくして感じているのは、結局一番使用頻度高いのは数字ですね…!