底抜けイドの貯水槽

idとはEs 無意識の本能的快楽原則。ここでは主に、物欲のこと。

A5-2穴バインダーを訪ねて。…と言いつつ結局システム手帳からも離れられない話

 

2つ穴のA5の裏紙手帳がほしいんですぅ・・・ゼロぉ!・・・。 - 底抜けイドの貯水槽

で言ってたA5サイズの2穴バインダー、

 

最近ようやくぼちぼち見つかるようになってきました。

A5-2穴の何が良いかは前記事の通りとし、割愛します。(何書いたか覚えてないけど…。)

 

お求めやすい価格の一般的なバインダー

リヒトラブ

AQUA DROPs リングファイル<ツイストリングオルクル> - 株式会社リヒトラブ

オルクル、折り返せるのが素敵で発売当初に取り寄せ購入したのですがなんか今見たら終売してる。。。;;
リングが金具じゃないのが良くなかったのでしょうか…。残念。

ふつうのはこちら↓

AQUA DROPs リングファイル<ツイストリング> - 株式会社リヒトラブ

リヒトラブは商品検索からA5サイズを指定するといくつか商品が出てくるので見てみてくださいね。

 

■エトランジェ ディ コスタリカ

こちらも一般的な2穴バインダー。手帳的に運用するというよりは、保管バインダーよりです。

etranger.co.jp

 

■Artemis/アーティミス A5 2穴 リングホルダー

元は2穴ノートをひとまとめに綴じる商品ですが、2穴リフィルを綴じることも可能。

ただ、リングは単語帳などに使われる金具なので、穴の破けやすさが高いです。

リフィルの流動性が高い裏紙ノートなどにおすすめ。勿論専用ノートを複数綴じるのもおすすめ。item.rakuten.co.jp

 

■MIQUELRIUS ミケルリウス 

ぜったいこんなの当時なかった!なにこれずるい!!

と私に先ほど10分程度じたばたさせた問題作。おしゃデザイン万歳ヾ(:3ノシヾ)ノシ

item.rakuten.co.jp

 

長く使うなら・所有欲を満たすならレザー製

■ブラン・クチュール

item.rakuten.co.jp

こちらはレザーの手帳アイテムが豊富なショップ。

ルーズリーフなど他のバインダーも、6穴のシステム手帳も、綴じ手帳用ノートもあります。

そんな中にすっといる、A5-2穴。ありがとう、そこに入れてくれて。

 

2穴も良いけど他も気になる人はぜひ他の商品もチェックしてみて。なかなか見かけ

特にバイブルサイズはアクセサリーリフィルが7種類あってどれも便利そう。

個人的には、ジョッターリフィルが好き。

item.rakuten.co.jp

穴のところ干渉しそうなので、どっちかというと下敷き…?って感じですが。まぁ、ジョッター利用するなら手帳のリングには通さず挟むだけで運用すれば問題ないかなという想定。

一般市場だとこちら↓のセット品しか見つけられなかったので、単品で買えるのが嬉しいです。こっちのセットも魅力的なのですが、この内容を買うならA5がいいなぁ…なんて。あ、あとペンホルダーが細い、かな。リンク先に書いてある通り、クリップホルダーです。

www.ashford-style.com

 

■Belle & Sofa やさしい靴工房 

綴じノートと2穴リフィルを並べて書けるノートカバー。

金具の位置が思ってたのと違いますが、ノートとリフィルを一緒に使うならこのタイプは検討から外せませんね。

リングが左側が良い、という場合は、ポケットなどは使えなくなりますが、上下を逆転させてみるのもいいですね。

www.belle-co.jp

こちらは他のおすすめ品として、ダブルバインダー(バイブル)もあります。

ニッチだけど確かな需要に応えてくれる素敵企業ですね。

www.belle-co.jp

素材はヴィーガンレザー/MFレザーという人工皮革。耐久性が気になりますが、長く愛用可能とのこと。

------------------------以下引用

MFレザーとは、動物由来の物を使わずに本革の構造を人工的に再現した新しい素材です。
合成皮革に比べてとても柔らかくストレッチ性に優れおり、本革に負けない質感で高級感があります。
動物保護や自然保護の観点からも注目を集めており「ヴィーガンレザー」とも呼ばれています。
汚れても水を湿らせた布で簡単に拭き取れるので、長く愛用していただけます。

-----------------------ここまで

about us /ベルのこだわり:【公式】やさしい靴工房 Belle & Sofa ベル アンド ソファ

 

こちらは番外編で、YOSHINAというメーカー。

このA5本革ノートカバー、普通のノートカバーではないのですよ…!

カバーの、一般的に袋になっている部分の端側が綴じていないので、外からノートを差し込める仕様なのです。

ノートを2冊挟み、4面を並べて開けるカバー…まさに求めていた形でびっくり!

しかもこちら、ふるさと納税対象商品。見たところ楽天でしか見つけられなかったけど、ご検討中の方はぜひこちらも候補に入れてみてくださいな。

yoshina-shop.co.jp

 

折り返せるシステム手帳をお求めの方にはこちらもおすすめできそう。

プロッターのリング径だと足りない方、レイメイ藤井のドルチェメンテESだと柔らかすぎかもという方などに良いんじゃないかな…!

www.makuake.com

 

折り返せる手帳と言えば、Ashfordからはデザインリフィルパッドの 上位モデルの

Leather Refill Pad Mat

シリーズが出てますね。革がしっかりしてるので丈夫なものが欲しい人に。逆に言えば、なかなか重いです。

実物を見れるのはイベントだけだそう。チャンスがあれば要チェックです。

www.ashford-style.com

www.ashford-style.com