底抜けイドの貯水槽

idとはEs 無意識の本能的快楽原則。ここでは主に、物欲のこと。

薄い財布 公開選考審査会 (色んな薄財布を探そう同好会)

「薄い財布」って調べると、abrAsusしか出てこない・・・・・・・・・・・・。

という悩みを抱えた自分の為のブックマークリスト。

もちろんabrAsusさんは商売として大正解なネーミングをなさったわけですし、薄い財布自体素晴らしい商品です。

しかし。

アブさん財布を知ってから数年経つというのにいまだに別の財布をうろうろちょろちょろ探して買ってはああでもないこうでもないと言い、そろそろアブ財布を1~2個買える額をああでもこうでもに投資してしまった身としては、今更アブ財布を買うのは・・・・・・・・・負けた気がするというか・・・・・・

という最高にクソな理由でアブ財布が買えません。

ひらPnanoからアブ財布取り出すとかア○プル信者に近いものを感じますしね。いやそれはそれでアリなんだけども。

あと革が薄いだのとかカードが落ちるだのって評判もちょっと気になってしまうので。小銭入れは自分に合うと思うんだけども。

てことでアブさん以外の薄い財布を探してみました。

アブさん以外でも東急ハンズに行けば大体置いてありそうなやつは省きました。ベルロイとかフリューとかね。いいよねベルロイ。買っちゃったよ安いやつ。まあ買い替えるんですけど。

 

 

厳正・厳格な審査基準

○入れるもの 札・レシート・小銭・カード(10枚弱)

○カードはクレカ以外はまとめて1ポケットに。

○小銭は見易さ・取り出しやすさ命

○二つ折り。三つ折りは不可。また、札は折らずに出し入れしたい。=L字ファスナーな財布も不可

○何も入れない状態で厚み2cm以下。(1cm以下が理想)

 

審査会開始

約2,000円

CRESTIA 二つ折り 財布 メンズ 一万円札がスっと入る ボックスタイプ 小銭入れ 薄型 コンパクト 全5色

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B075GXP13Y/iori666-22/ref=nosim/

カードポケットが4~6つ、各1,2枚収納を想定しているため審査落ち。
でも小銭入れがボックスなのは良い。サイズも薄いし小さい。カードが少ない人やICカード入れたい人にオススメ。

 

約5,000円

dullcat.net

他にはない(多分)小銭入れが最高。発想が形を成したことがまず最高。ものづくりって素晴らしい。
札入れも特徴的だが不便さはないと思われる。
個人的には長いレシートを入れるのに便利そう(収納後に入らなかった部分を折ることができそう。となると収納する前に折る手間が減って素晴らしい)。一方で短いレシートを収納したら取り出しにくくなりそうなのが怖い。泣く泣く審査落ち。
(サイトでは「カードレシートいれ」となってるけど、カードいれのとこにレシートを仕舞うってどういうことだろう・・・?レジで一緒に受け取るから一緒に仕舞うのだろうか??レシートそこに入れたら見た目も収納後の使い勝手も悪くなりそうだけど・・・?)

 

1万円前後

shop-yamatou.com

今回最高に滾ったメーカーさん。一万円じゃねーか!という声が主に私の心の奥底から聞こえてきそうですが聞きません。
ていうかここの品ハンズでも売ってるって書いてあるけど?っていう。まじかよ聞いてないわ。どこにあったっちゅうねん・・・。
ちなみに二つ目の商品は厚さ3cm。さっきからもう軸ブレッブレですよ。大丈夫かよ。厳格な審査基準とはなんだったのか。幻覚の間違いでは?

 

自分に響いた選考対象は下記の2つ。

カードポケットが1枚収納想定なのがちょっと悲しいところだけど小銭入れが見やすくて最高にハッピー。(語彙力どこ)
お値段も税込み1万円切ってますし。
しかしカードが・・・減らせるかなぁ・・・。流石に難しいなぁ・・・。
似たような小銭のあれだとハンモックのやつがありますよね。あれどうなんですかね。
あまり小銭の使用頻度は高くないから

 

小銭入れがね・・・(またかよ)
薄い財布界は小銭を制すものが財布を制すと言っても過言ではないですね。
前述の通り厚さは3cmだし全体的にも突出して小さいわけでもない。
でも大きすぎる部類というわけでもないので十分選考対象です。
カードも沢山入りそうだし。
上のと足して2で割ってくれないかなー。

ドン引きするくらいうっすい財布。6mm。6mmて。アブラ財布さえ7mmですよ。
とはいえこちらは革ではない。なのでペタンと折れます。長座体前屈が得意な子。
受注生産のようなのですが何故か生産終了となってます。買って良いのか・・・?ダメなのか・・・!?
クラウドファンディングしてたのは間違いないのですが・・・。とりあえずツイッターやFBを見守ることにします。

 

追記 

バンナイズ / オールインワン ウォレット / フラットウォレット

これ良くないっすか!!!
バンナイズさんは地味に気になっているけど遠くから眺めるだけで精一杯な青春を私に味わわせてくださってます。
小銭入れはもっと浅くても・・・と思ってしまってわんわんわわん。わんわんわわん。
他にも便利そうなアイテムが山盛りてんこ盛り。

 

 

20,000円~

なんか・・・凄そう・・・(語彙力)
お値段的にきついのですが条件は全部満たしているような・・・。ちょっと厚いかな・・・。

 

おまけ1・三つ折り財布

私は今のところ三つ折りはムリなので買えませんが、気が変わったら検討したいです。

上記SOLAさんの三つ折り財布。こちらも6mm。
こっちは一部に革が使われているので高級感もアップ。
中身はエムピウのストラッチョと似てる感じ。

straccio goat | m+ online

これですね買いましたね。後からエムピウだって気付いたんですよね。。。
今使っているのですが、2.5つ折りって感じです。やっぱ私は札が折れるとストレスになります。

 

ヴァルディエさんもとてもスマートな商品が多いです。マルイ等の実店舗で実物確認可能です。

カードを入れる気がない方や、カードは1枚、札入れと同じとこに収納でいいって方はこれが多分ピッタリ。
 

財布というかコインケースに近い商品。鍵も収納可能。これもすごく気になる。丁度鍵を家用とその他で分けたいと思ってたとこなんです・・・。

 

おまけ2・紙の財布

ペーパーウォレットと調べれば耐水性などなどの紙財布が結構あります。リーズナブルだし薄いし選択肢としてあり。安っぽさが気になるような方にはおすすめできませんが。

大抵のペーパーウォレットには小銭入れがありませんが、あるものもたまーにあります。そのうちのひとつが↓

これは実際買いました。厚紙がちょっと固かったです。小銭入れ、使えましたけどちょっと取り出しにくさはあります。お守り入れとかにするなら問題ないでしょう。
あと特に写真のような留め具はないですので必要があれば別途ご用意する必要があります。私は手帳コーナーにあった留め具を貼ってみました。別にオススメするほどの利便性向上とはなりませんでした。ワハハ。・・・。
上記のリンクは実店舗が原宿にあります。

Google マップ

このへんって住所は原宿や表参道と近いのですけど住宅街的な地域でして、でもお店もポツポツあってどれもおしゃれ~なんですよね~

特に推したいのはこちら。なんか空気が良い。売り上げに貢献できてるわけではないですけど見てて楽しいのでついつい暇があれば寄ってしまう・・・。

LABOUR AND WAIT | BRAND | Bshop inc.(ビショップ)

 

おまけ3・その他

お店などではどうしても納得いくものが見つからない場合の方法は3つ。(リスク低い順)

1.オーダーメイド

2.ハンドメイド作品販売サービス等で探す

3.自作

 

こちらは2にあたるものですが、今は販売していない模様・・・。

前述の山藤の面収納財布と似てるかな?私もレザー小物作れるようになりたいっす・・・。
ものづくりって素晴らしいです・・・!

 

結論

まだまだ薄い財布探しの旅は長そうです。

・・・もしくは自作・・・。・・・。やっぱりオーダーメイドで・・・。